Tel: 03-3935-0024
9:00-18:00 (日・祝 9:30-18:00)
水曜日、第三火曜日

お部屋を探す前に

自分に合ったお部屋を見つけるためにも

お部屋探しの時期は?

いつからお部屋探しをすればいいのか?

一般的に、入居希望日の2週間前から始めましょうと言われています。

しかし、これは何の基準なのか分からないですし、根拠もなく参考になりません。

お部屋探しの時期・始めるタイミングは「資金の準備が整い、いつ引っ越しをしても大丈夫な状態になったとき」これ以外はおすすめできません。

この条件を満たしていない状態でお部屋探しても、自分の気に入ったお部屋を見つけることは難しいです。

何事もそうですが、余裕をもってお部屋探しに望むことが大切です。

お部屋探しの理由は何ですか?

お部屋探しをする理由は様々だと思います。

お部屋の更新時期が近いから、就職、転勤、新生活の為、近所の騒音、交通の便が悪いからなど、色々と引っ越したい理由があるはずです。

まずは、なぜ引っ越しをしたいのか理由を明確にしましょう。

お部屋探しにはご縁もあると思いますが、気に入った物件がすぐに見つかる方もいれば、見つからない方もいます。

すぐに見つからなかった場合、探すのに時間がかかり、多くのお部屋を見て回る可能性が出てきます。

多くのお部屋を見ると、人は迷い、お部屋探しも面倒になってしまいます。

そんな状態に陥ってしまったら、お部屋探しする理由を思い出し初心に戻りましょう。

そうすれば、迷いや不安などがなくなるはずです。

お部屋を探すと決めた時の理由は心に秘めておきましょう。

予算と相場の確認

まずは予算を決めましょう。

これは自分の生活にお部屋の賃料、引っ越しの予算、を決めることが大切です。

お部屋の家賃は、人気のエリア、築年数、広さ、付帯設備、駅からの距離など条件により違います。

今の時代はとても便利です。

インターネットの情報を駆使すれば、だいたいの地域の相場が分かります。

都営三田線の高島平駅周辺は、ワンルームで5.7万円前後、2DKで8.5万円前がです。

使える便利なツールはできる限り使うことで、お部屋探しの効率化が図れます。

ネットで色々と考えてみましょう。

新生活をイメージしてみましょう

その地域に住んで毎日の通勤、通学、駅から帰り道の途中にあるスーパーなどをイメージしてみましょう。

自分は落ち着いた雰囲気の街が好きか?大きな公園が近くにあり、緑豊かな環境が良いのか?通勤の事も考えて駅近が良いのか?など色々と自分の中でイメージしてみましょう。

また、最近はとても便利で、実際にその土地に行かなくてもパソコンやスマートホンで見ることができます。

例えば、グーグルマップのストリートビューを使うと、その町の雰囲気が分かるのでお部屋探しをする上で、大変役に立ちます。

お部屋の条件は?

お部屋の条件といっても様々です。

どんな間取がいいのか?階数は1階か2階以上か?お部屋の向きは南側がいいのか?お風呂とトイレは別々がいいのか?オートロックは付いているのか?エレベーターはあるのか?などなど…

条件を挙げだしたらきりがありません。

完璧な条件の物件を求めると、やはり家賃は高くなってしまいます。

なので、現時点の収入、生活スタイルや仕事環境など様々な視点から検討することで自分に合った物件が見つかるはずです。

自分に合ったお部屋は決まりましたか?

初めの方で書いたお部屋探しの理由は覚えていますか?

理由に合う自分だけのお部屋を見つけましょう。

 

「オートロック完備」、「駅近、徒歩5分以内」、「バスとトイレは別」、「室内洗濯機置場あり」などと、この希望条件はないとダメってものがあると思います。

しかし、希望条件が10個ある内、2~3個ぐらいは妥協しても良いと思います。

完璧な条件を求めすぎると、自分に合った物件がなかなか見つからずに体力的にも精神的にも疲れてしまいます。

 

妥協してもいい条件と妥協できない条件を確認して、気になるお部屋が決まったら不動産会社に電話です。

今は不動産会社へ行かなくても、電話一つ頂ければ現地で待ち合わせをして内見できる会社も増えています。

また、内見の際には不動産会社から物件の希望条件など色々と質問されると思います。

面倒だなと思うかもしれませんが、私たちもお客様の情報が何もないというのは不安なのでお聞きします。

お客様に合った物件を探すためにも一緒にご協力させて頂きます。

arrow_upward