Tel: 03-3935-0024
9:00-18:00 (日・祝 9:30-18:00)
水曜日、第三火曜日

物件を決める前にもう一度確認を

お気に入りのお部屋が見つかったけれど…

入居時期はいつになるの?

自分の気に入った部屋を見つけるのももちろんですが、入居時期も考えなければなりません。

申込を入れ審査をしている間は、契約をする前提で部屋をおさえてあります。

審査は大家さんによってすぐにOKが出る場合と1週間ぐらいかかる場合があります。

物件と時期にもよりますが、申込をして審査OKが出た後、契約開始まで1ヶ月程度なら大家さんと不動産会社に待ってもらえると思います。

2~3月の引っ越しシーズンには、早めの契約開始と家賃発生をお願いされる場合もあります。

新しい物件の入居と今住んでいる物件の退去の時期を間違えると大変なので気を付けましょう。

例えば、「入居するのはまだだけれど、退去しなければならない!」なんて事もあります。

なので、入居時期も考え余裕をもってお探し下さいね。

入居にかかる費用はどのくらい?

一つの同じ物件であってもかかる費用が不動産会社によって違う場合があります。

最近では敷金・礼金なしの物件も多くなってきていますが、基本的には家賃、敷金、礼金、仲介手数料、家財保険料などが費用としてかかってきます。

他には、物件にもよりますが鍵交換費、家賃保証費、害虫駆除費、24時間サポート費などがかかってくる場合があります。

契約までの入居費用、入居してからの毎月の費用など不明な点は担当者に聞くのがおススメです。

また、引っ越し費用も早めに見積もりしてもらいましょう。

初心に戻ってみましょう

最初に自分で決めたお部屋探しの条件は合っていますか?

もうたくさん部屋を見て、気に入った物件を見つけてほっと安心しているかもしれませんが、もう一度確認してみましょう。

急いで決めた方が良い場合もあると思いますが、一度心を落ち着かせて再確認することで見落としていた部分も見えてきます。

日々の暮らしがより良く過ごせるように焦らず再確認してみましょう。

arrow_upward