引っ越しに関わる手続き
みなさまこんにちは。
引っ越しをすると様々なモノが変わります。
その中の一つで住所が変わると思います。
住所が変われば手続きが必要になりますよね。
『住民異動の届出』ってやつです。
これは役所への届出が必要になります。
「引っ越しでバタバタしてるのに、役所で手続きとか…」と面倒だなと感じるかもしれません。
そこで今日は住民異動の届出についてです。
板橋区の届出について紹介するのでご参考までにと思います。
初心に戻ってみる!
引っ越しをすると様々なモノが変わります。
その中の一つで住所が変わると思います。
住所が変われば手続きが必要になりますよね。
『住民異動の届出』ってやつです。
これは役所への届出が必要になります。
「引っ越しでバタバタしてるのに、役所で手続きとか…」と面倒だなと感じるかもしれません。
そこで今日は住民異動の届出についてです。
板橋区の届出について紹介するのでご参考までにと思います。
転居届
転居届が必要になる場合は、『区内で引っ越ししたとき』です
届出期間は、『引っ越した日から14日以内』。
届出に必要なモノ
・乳幼児・子ども医療証
・在学証明書
・教科書給与証明書
・マイナンバーカードまたは通知カード
・住民基本台帳カード
・各被保険者証(国民健康保険・後期高齢者医療・介護保険)
etc…
転出届
転出届が必要になる場合は、『区外に引っ越すとき』です。
届出期間は、『引っ越しの14日前から』。
届出に必要なモノは
・乳幼児・子ども医療証
・印鑑登録証
・マイナンバーカードまたは通知カード
・住民基本台帳カード
・各被保険者証(国民健康保険・後期高齢者医療・介護保険)
etc…
転入届
転入届が必要になる場合は、『区外から引っ越したとき』です。
届出期間は、『引っ越した日から14日以内』。
届出に必要なモノは
・転出証明書(前住所地で発行)
・在学証明書
・教科書給与証明書
・マイナンバーカードまたは通知カード
・住民基本台帳カード
・介護保険受給資格証明書
etc…
世帯変更届
世帯変更届が必要になる場合は、『世帯主が変わったとき、世帯を分離・合併したとき』です。
届出期間は、『変更日から14日以内』。
届出に必要なモノは
・国民健康保険被保険者証
・乳幼児・こども医療証
etc…
こんな感じです。
届出する人は、本人・世帯主・世帯員です。
代理人が届出する場合は、委任状が必要になります。
また、届出の際は、本人確認ができるもの(運転免許証・パスポート
・マイナンバーカードなど)が必要になります。
地域によって異なる部分もあると思いますがご参考までに。
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その他には定期的に駐車場のゴミ拾いや除草剤の散布、管理物件のお部屋や共用部の清掃、細かい作業を行っています。